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吉成 亮 (ヨシナリ アキラ,YOSHINARI Akira)

基本情報 研究分野 研究業績 教育業績 運営業績 社会貢献業績

 

書籍等出版物
No.タイトル, 著者, 出版社, 出版年月, ID:ISBN, URL 
1
『ストーリーで学ぶ マネジメント』, 田中信弘・木村有里 編著, 文眞堂, 2012年03月31日, ,  
2
『経営学を楽しく学ぶ』, 齊藤毅憲編集, 中央経済社, 2012年03月01日, ,  
3
『横浜産業のルネサンス』, 齊藤毅憲監修、横浜市大ヨコハマ起業戦略コース編;中島清・金子延泰・田中信裕・奈良堂史・木村有里・佐々徹・稲垣京輔・木村琢郎・伊藤, 学文社A5判 192頁, 2007年07月30日, ,  
4
経営教育辞典, , 学文社    日本経営教育学会編4-6判 294頁, 2006年08月01日, ,  
5
経営学史辞典, , 文眞堂経営学史学会編集4-6判 372頁, 2002年06月01日, ,  
6
『CSR経営革新組織の社会的責任・ISO26000への拡大』, 編著:小林俊治、齊藤毅憲執筆者:小林俊治、池田耕一、十川廣國、大月博司、太田進一、百田義治、影山摩子弥、齊藤毅憲、吉成亮, 中央経済社, 1998年07月01日, ,  

 

論文
No.タイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, ID:DOI, URL 
1
Evaluation of Firm by Products Categorized, Akira Yoshinari, International E-Journal of Advances in Social Sciences, Vol 1, No 3, pp.430-435., ,   , 2015年12月, ,  
2
Market Category Generation by Meta-Contrast Thesis, Akira Yoshinari, Proceedings of IISES 2nd Business & Management Conference, pp.230-238, ,   , 2015年10月, ,  
3
製薬会社における営業部門のOJT分析, 吉成亮, 『日本経営診断学会論集』Vo.15., ,   , 2015年09月, ,  
4
変革的カテゴリによるカテゴリ集合体の再構築, 吉成亮, 『経営情報学会誌』Vol.35, No.3, pp.44-57., ,   , 2015年06月, ,  
5
米国における通報研究の展開, 吉成亮, 『経営学史学会年報』Vol.22, pp.118-127., ,   , 2015年05月, ,  
6
“Rebuilding Collective Categories as The Diffusion of Innovation.” , Akira Yoshinari, Australian Journal of Basic and Applied Sciences, 8(12) pp.76-82., ,   , 2014年08月, ,  
7
“Relationships between sales representatives and Clients as Complementary Asset.” , Akira Yoshinari, Proceeding of 31sr Annual Pan-Pacific conference, p.255-257 , ,   , 2014年, ,  
8
中小企業のニーズに見合う企業外Off-JTへの一考察, 吉成 亮、山本 勝, 日本経営診断学会論集Vol. 13 p. 100-106, ,   , 2013年11月, ,  
9
内部通報における組織論的アプローチ, 吉成 亮、老平 崇了, 『経営情報科学』愛知工業大学第7巻第2号, ,   , 2012年03月, ,  
10
「不況期におけるトラック業界の人材育成―中部トラック研修センターの再編を事例にして―」, 吉成亮, 『経営情報科学』愛知工業大学第6巻第2号, ,   , 2011年03月, ,  
11
An Investigation about the Influence of the Conversion into Electric Vehicle on Automotive Industry in Tokai Area, Japan」,pp.292-297, Tokimasa Goto, Akira Yoshinari, Masahiro Nagai(Aichi Prefectural University),Tsutomu Kobashi and Shigeru Tomita(CALIO Engineering Inc.), Joint 5th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 11th International Symposium on Advanced Intelligent Systems, , ,   , 2010年12月, ,  
12
Human Resources Development Needed by Local Communities in Small and Medium-sized Enterprises` , Akira Yoshinari,Masaru Yamamoto, the 7th international conference of the Dutch HRM network, ,   , 2010年12月, ,  
13
An Investigation of Structural Change toward EV in Automobile Industry, Akira Yoshinari, Tokimasa Goto, Masahiro Nagai(Aichi Prefectural University, Tsutomu Kobashi and Shigeru Tomita(CALIO Engineering Inc.),, The 15th Annual International Conference on Industrial Engineering Theory, Applications & Practice (IJIE), pp.155-160, ,   , 2010年10月, ,  
14
実践重視の経営戦略論, 吉成亮, 『経営学史年報』第14輯, ,   , 2008年01月01日, ,  
15
企業における地域社会への貢献--横浜市内企業の社会的責任(CSR)に関する調査, 影山 摩子弥、吉成 亮, 横浜市立大学論叢. 社会科学系列 59 1-3 151~183 , ,   , 2008年01月, ,  
16
「若手」専門職のキャリア, 吉成亮, 『目白大学高等教育研究』第13号51頁-59頁, ,   , 2007年09月01日, ,  
17
組織におけるコミュニティ・オブ・プラクティス, 吉成亮, 日本経営学会『経営学論集』第77集67頁-68頁, ,   , 2007年09月01日, ,  
18
状況対話によるリフレーミング, 吉成亮, 横浜市立大学ISS研究会『現代経営研究』第10号62頁-75頁, ,   , 2007年08月01日, ,  
19
学術論文プロフェッショナルの組織エントリー─従業員は専門職制度を通じていかにしてプロフェッショナルになるのか─, 吉成亮, 日本労務学会『研究報告論集201~208頁, ,   , 2006年07月01日, ,  

 

MISC
No.タイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, URL 
1
(57)急進的な技術上の変化にともなう補完資産の保持効果, 吉成 亮, 經營學論集, 89( 0), F57- 1-F57-7, 2019年,  
2
健康・経営科学に共有できる方法論 : 医療関係各社の評価方法 (特集 健康・教育・医学と経営情報科学との接点 : 健康経営科学へのアプローチ), 吉成 亮, 教育医学 = The journal of education and health science, 64( 2), 123- 128, 2018年10月,  
3
THE IMPACT ON PROFITS BY SUSTAINING SUPPLEMENTARY COMPLEMENTARY ASSETS FOR ADAPTATION TO RADICAL TECHNOLOGICAL CHANGE IN FIRMS, 吉成 亮, INTERNATIONAL ACADEMIC 2018 WEI CONFERENCE PROCEEDINGS, =,  124- , 2018年,  
4
製薬会社における営業部門のOJT分析—育成的同行と戦略的同行—, 吉成 亮, 日本経営診断学会論集, 15( 0), 10- 15, 2015年,  
5
Market Category Generation by Meta-Contrast Thesis, 吉成 亮, Proceedings of IISES 2nd Business & Management Conference, 1,  216- 224, 2015年,  
6
米国における通報研究の展開, 吉成 亮, 経営学史学会年報, 22,   , 2015年,  
7
変革的カテゴリによるカテゴリ集合体の再構築 : 医療用医薬品業界におけるジェネリックの事例(<特集>意味ネットワーク再構築としてのイノベーション), 吉成 亮, 日本情報経営学会誌, 35( 3), 44- 57, 2015年,  
8
製薬会社における営業部門のOJT分析―育成的同行と戦略的同行―, 吉成亮, 日本経営診断学会論集(Web), 15( 0), 10-15 (J-STAGE)- 15, 2015年,  
9
日中不動産業主要企業間の経営財務比較, 魏 興福, 田村 隆善, 吉成 亮, 日本経営診断学会論集, 15( 0), 80- 86, 2015年,  
10
Rebuilding Collective Categories as The Diffusion of Innovation, 吉成 亮, Australian Journal of Basic and Applied Sciences, 8,   , 2014年,  
11
知識コミュニティの源泉としてのOJT―物流大学校講座におけるアンケート調査結果を基に―, 吉成 亮, 『経営情報科学』愛知工業大学, 10,  15- 25, 2014年,  
12
中小企業のニーズに見合う企業外Off-JTへの一考察, 吉成亮, 山本勝, 日本経営診断学会論集(Web), 13( 0), 100-106 (J-STAGE)- 106, 2013年,  
13
中小企業のニーズに見合う企業外Off-JTへの一考察, 吉成 亮, 山本 勝, 日本経営診断学会論集, 13( 0), 100- 106, 2013年,  
14
これからのトラック業界を支える人材(人財)づくりのあり方とシステム化戦略--中部トラック総合研修センターの活性化—Human resources development of tracking in the future: the case of tracking educational facility in Chubu area, , , ( 12), 89- 93, 2010年09月,  
15
これからのトラック業界を支える人材(人財)づくりのあり方とシステム化戦略:中部トラック総合研修センターの活性化, 吉成 亮, 山本 勝, 川崎 綾子, 日本経営診断学会全国大会予稿集, 10( 0), 94- 97, 2010年,  
16
航空産業の国際化時代における技能の伝承と革新, , , ( 11), 101- 105, 2009年09月,  
17
会社探訪 中食産業におけるトヨタ生産方式--(株)ロック・フィールド, 吉成 亮, IEレビュ-, 50( 5), 71- 74, 2009年,  
18
企業における地域社会への貢献--横浜市内企業の社会的責任(CSR)に関する調査, 影山 摩子弥, 吉成 亮, 横浜市立大学論叢 社会科学系列, 59( 1), 151- 183, 2008年,  
19
障害者雇用と企業, 齊藤毅憲、鷲沢博、松井優子、江原顕、田中信裕、奈良堂史, 横浜市立大学学術情報センター蔵書112頁, ,   , 2007年03月01日,  
20
組織におけるコミュニティ・オブ・プラクティス, 吉成 亮, 經營學論集, 77,  200- 201, 2007年,  
21
横浜市内における優れた事業モデルを有する企業の調査研究, 齊藤毅憲監修、田中信裕、奈良堂史, 横浜市立大学学術情報センター蔵書64頁, ,   , 2006年03月01日,  
22
行動の中から生成する秩序--プロフェッショナルはどのようにして自らの秩序をつくり上げるのか, 吉成 亮, 横浜国際開発研究, 4( 3), 347- 363, 1999年09月,  

 

講演・口頭発表等
No.タイトル, 講演者, 会議名, 開催地, 開催年月日, 主催者 
1
「市場における批評家の役割-生命保険業界の事例-」, 吉成亮, 日本経営診断学会第48回全国大会, , 2015年09月,  
2
"Robustness of Categories in the Product Market.", Akira Yoshinari, International Conference on Business, Information, and Service Science,5-7 August 2015, Grand Hotel, Taipei, Taiwan., , 2015年08月,  
3
"Robustness of Categories in the Product Market.", Akira Yoshinari, International Conference on Business, Information, and Service Science,5-7 August 2015, Grand Hotel, Taipei, Taiwan., , 2015年08月,  
4
"A trigger of crossing categorical boundaries Generics in Japanese pharmaceutical industry.", Akira Yoshinari, International Conference on Advances in Business and Management (Singapore) 6-7 November, 2014., , 2014年11月,  
5
“Technological Innovation of Incumbent Firms in Healthcare industry", Akira Yoshinari, International Conference on Business, Information, and Cultural Creative Industry (ICBIC 2014)taipei, , 2014年08月,  
6
“Rebuilding Collective Categories as The Diffusion of Innovation.", Akira Yoshinari, International Conference on Business, Banking and Finance,Ho chi, MinhVietnam,31 August, 2014, , 2014年08月,  
7
"Communicating Product categories to the Audience through Dialogue." , Akira Yoshinari, the Annual Paris Business and Social Science Research Conference to be held at Crowne Plaza Republique, Paris, France from 7 – 8 August, 2014, , 2014年08月,  
8
「政治的プロセスとしての内部通報」, 吉成亮, 経営学史学会第22回全国大会, , 2014年05月01日,  
9
“Relationships between sales representatives and Clients as Complementary Asset.", Akira Yoshinari,  31sr Annual Pan-Pacific conference in Sakai City, Osaka, Japan, June 2-5.., , 2014年05月,  
10
“Ethics Officers Balancing between Scandal Prevention and Response –A Case of Japanese Apparel Company–.", Akira Yoshinari,  the International Centre of Economics Humanities&Management Conferences, , 2014年03月,  
11
“Moral values at the street level organization structure.", Akira Yoshinari,  3rd Annual Australasian Business Ethics Network (ABEN) Conference, , 2013年12月,  
12
“Organizing Knowledge between Clients: Case of Sales Force at Pharmaceutical Companies in Japan." , Akira Yoshinari, The 16th IAMB Conference, , 2013年11月,  
13
「中小企業における学習コミュニティの形成」, 吉成亮, 山本勝, 日本経営診断学会第46回全国大会, , 2013年10月01日,  
14
「製薬会社におけるMRの営業能力とその育成」, 吉成亮, 日本経営診断学会第46回全国大会, , 2013年10月01日,  
15
「企業倫理の制度化に伴う従業員の認知変容」, 吉成亮, 日本情報経営学会第67回大会, , 2013年09月01日,  

 

受賞
No.受賞年月, 授与機関, 賞名, タイトル 
1
2019年03月, International conference SusLab3, The Best Focusing Topic Paper,  
2
2017年06月, 日本情報経営学会, 若手研究発表賞, 優秀賞 

 

外部資金導入
No.タイトル, 提供機関, 制度名, 研究期間, 代表者 
1
汚名の深さが市場に与える影響の測定に関する研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C),  2022年04月01日 - 2025年03月31日,  
2
製品批評が生産者の認知地図に与える影響に関する実証研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C),  2017年04月01日 - 2020年03月31日,  
3
経営戦略にもとづくIoTとPLMの有機的導入の具現化, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C),  2017年04月01日 - 2020年03月31日,  
4
職業集団のプロフェッショナル化による企業評価の効果に関する実証研究, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C),  2014年04月01日 - 2017年03月31日,  
5
職業集団のプロフェッショナル化による企業評価の効果に関する実証研究, 学術振興会, ,  2014年 - 2017年,  
6
経営戦略にもとづくPLMと技術経営(MOT)の有機的導入の具現化, 日本学術振興会, 科学研究費助成事業 基盤研究(C),  2013年04月01日 - 2016年03月31日,  
7
経営戦略にもとづくPLMと技術経営(MOT)の有機的導入の具現化, 日本学術振興会, 科学研究費補助金(基盤研究(C)),  2013年 - 2015年,  
8
プロフェッショナル・コントラクト・ワーカーの人材育成に関する実証的研究, 市原国際奨学財団, ,  2013年 - 2014年,  
9
MRのプロフェッショナル化とその企業パフォーマンスへの影響, 一般財団法人島原科学振興会, ,  2012年 - 2013年,  

 

連携可能な研究テーマ
No.タイトル, 年月 
1
マーケットイン(消費者が必要とする製品を開発すること)を実現する営業人材の育成,  2008年04月01日 - 現在 
2
企業および行政における経営者および管理職の人材育成,  2008年04月01日 - 現在