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日比野 良一 (ヒビノ リョウイチ,HIBINO Ryoichi)

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論文
No.タイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, ID:DOI, URL 
1
分散協調制御によるマルチモータシステムの一構成法, 天野也寸志, 日比野良一, 菅井賢, 加納剛史, 石黒章夫, 計測自動制御学会論文集, 56( 11), 521- 530, 2020年11月, ,  
2
2モータEVシステム制御法の車両検証, 鈴木博光, 大石航志, 中澤輝彦, 日比野良一, 自動車技術会論文集, 51( 5), 779- 784, 2020年09月, ,  
3
2モータEVシステム技術の検討(第2報) -システム制御法の提案-, 中澤輝彦, 日下部誠, 長田育充, 日比野良一, 鳥居靖広, 自動車技術会論文集, 51( 4), 681- 686, 2020年04月, ,  
4
Data-Driven Modeling of Hybrid Vehicle Vibration on Roads with Low Surface Friction, Ryoichi Hibino, Tomohiko Jimbo, Hiroyuki Yamaguchi, KatsuhikoYamamoto, Michio Arakawa, SAE International Journal of Passenger Cars - Mechanical Systems, 13( 1), 41- 53, 2020年04月, ,  
5
AT内の遊転部品によるパワートレーンの非線形捩り振動現象の解析, 宮部友博, 日比野良一, 豊田光洋, 萩野保幸, 日本機械学会論文集, 86( 883), 1- 14, 2020年03月, ,  
6
テンソルベースブラインド信号源分離による車両加速挙動の低次元物理モデリング, 神保智彦, 日比野良一, 山口裕之, 大坪秀顕, 加藤伸二, 計測自動制御学会論文集, 53( 4), 276- 285, 2017年04月, ,  
7
Clarification of Transient Characteristics by Coupled Analysis of Powertrains and Vehicles, Ryoichi Hibino, Tomohiko Jimbo, Hiroyuki Yamaguchi, Yasuaki Tsurumi, Hideaki Otsubo, Shinji Kato, SAE International Journal of Passenger Cars - Mechanical Systems, 9( 1), 216- 226, 2016年04月, ,  
8
自動変速機の変速制御適合ロバスト設計法, 日比野良一, 宮部友博, 大澤正敬, 大坪秀顕, 自動車技術会論文集, 44( 3), 815- 821, 2013年05月, ,  
9
流量制約による失火無し高EGR制御設計法, 神保智彦, 田中聡, 佐多宏太, 日比野良一, 自動車技術会論文集, 44( 3), 815- 821, 2013年03月, ,  
10
レーザ超音波による溶接状態の可視化手法の検討, 木下雅夫, 蝦名正輝, 大澤正敬, 日比野良一, 門浦弘明, 秋濱一弘, 日本機械学会論文集(C編), 78( 792), 105- 117, 2012年08月, ,  
11
Robust and Simplified Design of Slip Control System for Torque Converter Lock-up Clutch, R. Hibino, M. Osawa, K. Kono, K. Yoshizawa, ASME, Journal of Dynamic Systems, Measurement, and Control, 131,  011008-1- 011008-10, 2009年01月, ,  
12
トルクコンバータロックアップクラッチ・スリップ制御系の簡素化設計法(第2報,コントローラ設計法, 日比野良一, 大澤正敬, 河野克己, 鈴木俊成, 伊藤寛, 日本機械学会論文集(C編), 70( 10), 113- 122, 2004年10月, ,  
13
トルクコンバータロックアップクラッチ・スリップ制御系の簡素化設計法(第1報,モデル化法), 日比野良一, 大澤正敬, 河野克己, 鈴木俊成, 伊藤寛, 日本機械学会論文集(C編), 70( 695), 199- 206, 2004年07月, ,  
14
H∞制御理論適用によるトルクコンバータロックアップクラッチ・スリップ制御系のロバスト安定化(第2報,実機での評価), 日比野良一, 大澤正敬, 河野克己, 木挽康志, 芳澤健一, 伊藤寛, 日本機械学会論文集(C編), 69( 686), 159- 166, 2003年10月, ,  
15
H∞制御理論適用によるトルクコンバータロックアップクラッチ・スリップ制御系のロバスト安定化(第1報,制御系設計), 日比野良一, 大澤正敬, 山田正俊, 河野克己, 木挽康志, 伊藤寛, 日本機械学会論文集(C編), 69( 686), 151- 158, 2003年10月, ,  

 

MISC
No.タイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月, URL 
1
テンソル分解による車両挙動の低次元物理モデリング(技術解説), 神保智彦, 日比野良一, 山口裕之, 計測と制御, 58( 3), 189- 194, 2019年03月,  
2
自動クラッチ制御系のロバスト設計手法(技術解説), 日比野良一, 宮部 友博, 大澤正敬, 河野克己, 大坪 秀顕, 自動車技術会, 71( 9), 45- 51, 2017年09月,  
3
ATロックアップクラッチ・スリップ制御系のオンライン設計法(トピックス紹介), 日比野良一, 豊田中央研究所 R&Dレビュー, 36( 4), 63- , 2001年12月,  
4
自動車の自動変速機へのH∞制御理論の適用(技術解説), 大澤正敬, 日比野良一, 河野克己, 日本油空圧学会, 28( 4), 49- 53, 1997年07月,  

 

講演・口頭発表等
No.タイトル, 講演者, 会議名, 開催地, 開催年月日, 主催者 
1
マルチモータシステムの自律分散制御, 天野也寸志, 日比野良一, 菅井賢, 加納剛史, 石黒章夫, 計測自動制御学会, 第30回自律分散システム・シンポジウム, , 2018年01月,  
2
Clarification of Transient Characteristics by Coupled Analysis of Powertrains and Veihicles, R. Hibino, T. Jimbo, H. Yamaguchi, Y. Tsurumi, H. Otsubo, S. Kato, SAE 2016 World Congress & Exhibition, , 2016年04月,  
3
テンソル信号源分離による車両加速挙動の低次元物理モデリング, 神保智彦, 日比野良一, 山口裕之, 大坪 秀顕, 加藤伸二, 第3回計測自動制御学会制御部門マルチシンポジウム, , 2016年03月,  
4
Multiway Analysis of Vehicle Acceleration Behavior, T. Jimbo, R. Hibino, H. Yamaguchi, H. Otsubo, S. Kato, International Conference on Noise and Vibration Engineering (ISMA2014), , 2014年09月,  
5
Predictive Control for High-EGR SI Engines without Misfire via Flow-based Design, T. Jimbo, S. Tanaka, K. Sata, R. Hibino, 51st IEEE Conference on Decision and Control, , 2012年12月,  
6
Robust Design Method for Automatic Calibration of Automatic Transmission Shift Control System, R. Hibino, T. Miyabe, M. Osawa, H. Otsubo, FISITA 2012 World Automotive Congress, , 2012年11月,  
7
自動変速機の変速制御系適合自動化のためのロバスト設計法, 日比野良一, 宮部友博, 大澤正敬, 大坪 秀顕, 自動車技術会学術講演会2012年春季大会, , 2012年05月,  
8
流量制約による高EGR制御設計法, 神保智彦, 田中聡, 佐多宏太, 日比野良一, 自動車技術会学術講演会2012年秋季大会, , 2012年,  
9
レーザ超音波による溶接状態の見える化手法の検討, 木下雅夫, 蝦名正輝, 大澤正敬, 日比野良一, 秋濱一弘, 日本非破壊検査協会 平成22年度秋季講演大会, , 2010年,  
10
ゲインスケジューリングによる自動車用ATロックアップクラッチ・スリップ制御系の簡素化設計, 日比野良一, システム制御情報学会チュートリアル講座2006 ゲインスケジューリング -実践から学ぶ指針と工夫, , 2006年06月,  
11
On-board Estimation of Vehicle Weight by Optimizing Signal Processing, K. Hayakawa, R. Hibino, M. Osawa, S. Sonoda, SAE 2006 World Congress & Exhibition, , 2006年04月,  
12
制御系設計省力化のための一提案, 日比野良一, 大澤正敬, 河野克己, 鈴木俊成, SICE 第2回 制御部門大会, , 2002年05月,  
13
On-Line Design Method of Feedback Controller for Automatic Transmission System, R. Hibino, M. Osawa, K. Kono, T. Suzuki, 3rd IFAC-Workshop on Advances in Automotive Control, , 2001年03月,  
14
H∞ Control Design for Torque-Converter-Clutch Slip System, R. Hibino, M. Osawa, M. Yamada, K. Kono, M. Tanaka, The 35th IEEE Conference on Decision and Control, , 1996年,  
15
H∞制御によるトルクコンバータクラッチ・スリップ制御法の開発, 日比野良一, 大澤正敬, 山田正俊, 河野克己, 木挽康志, 第34回計測自動制御学会学術講演会, , 1995年,  
16
Application of H∞ Control Design to Slip Control System for Torque Converter Clutch, M. Osawa, R. Hibino, M. Yamada, K. Kono, Y. Kobiki, First IFAC-Workshop on Advances in Automotive Control, , 1995年,  

 

受賞
No.受賞年月, 授与機関, 賞名, タイトル 
1
2019年, 計測自動制御学会, 論文賞, テンソルベースブラインド信号源分離による車両加速挙動の低次元物理モデリング 
2
2016年, 日本機械学会東海支部賞, 研究賞, レーザ超音波による溶接状態の可視化に関する研究 
3
2004年, 計測自動制御学会, 技術賞・武田賞, H∞制御およびLMI解析によるATロックアップクラッチ・スリップシステムのロバスト設計 
4
1999年, 計測自動制御学会中部支部, 30周年記念技術賞, H∞制御理論によるトルクコンバータクラッチ・スリップ制御法の開発 

 

特許
No.発明の名称, 出願人, 出願番号, 出願日 
1
自動変速機の制御装置及びその制御ロジック作成方法, , 特願第4248181号, 2009年01月23日