書籍等出版物 |
No. | タイトル, 著者(翻訳者), 出版社, 出版年月, ISBN, URL
|
1 | 『ここまで進んだ!格差と貧困』(うち「子どもの貧困と学習支援―その意義と限界―」を執筆), 稲葉剛・青砥恭・唐鎌直義・藤田孝典・松本伊智朗・川口洋誉・杉田真衣・尾藤廣喜・森田基彦・中西新太郎著, 新日本出版社, 2016年04月, ,
|
2 | 『テキスト教育と教育行政』(うち「教育を受ける権利と大学」を執筆), 井深雄二・大橋基博・中嶋哲彦・川口洋誉編, 勁草書房, 2015年10月, ,
|
3 | 『キャリア教育を学ぶ―若者の進路選択をめぐる心理と教育―』(うち「働く権利を学ぶ」を執筆), 甲村和三編, 学術図書出版社, 2015年04月, ,
|
4 | 『教育法の現代的争点』(うち「学校設置主体の多様化」を執筆), 日本教育法学会編, 法律文化社, 2014年07月, ,
|
5 | 『未来を創る教育制度論(改訂版)』, 川口洋誉・中山弘之編, 北樹出版, 2014年04月, ,
|
6 | 『新自由主義大学改―国際機関と各項の動向―』(うち「第13章 新自由主義と国立大学のガバナンス」中の「2. 国立大学の教育研究組織 」を執筆), 細井克彦・石井拓児・光本滋編, 東信堂, 2014年02月, ,
|
7 | 『未来を創る教育制度論』, 川口洋誉・中山弘之編, 北樹出版, 2013年04月, ,
|
8 | 『教頭のフットワーク・ネットワーク―「要」としてどう動き,動かすか-』(うち「学校事故への対応にあたりどう動き,どう動かすか」「問題のある教員への対応にあたり動くか」を執筆), 笠井尚編, 教育開発研究所, 2013年03月, ,
|
9 | 大学評価基本用語100(大学評価学会・シリーズ「大学評価を考える」第5巻), シリーズ「大学評価を考える」第5巻編集委員会編, 晃洋書房, 2011年09月10日, ,
|
10 | 『大学評価基本用語100』(大学評価学会・シリーズ「大学評価を考える」第5巻)(うち「高等教育行政」「中央教育審議会」「高等教育財政」「私学助成(私立大学等の経常的経費についての補 助)」「COE(Center of Excellence)」「Good Practice」を執筆), シリーズ「大学評価を考える」第5巻編集委員会編, 晃洋書房, 2011年09月, ,
|
論文 |
No. | 論文タイトル, 著者, 誌名(出版物名), 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), DOI, URL
|
1 | 制度上の課題と行政−支援現場の共同, 川口洋誉, 『教育』(かもがわ出版)第841号, , , 2016年02月, ,
|
2 | 問われる「大学の社会的意義」―大学は「刀鍛冶」を育てるのか「野鍛冶」を育てるのか―, 川口洋誉, 『教育』(かもがわ出版)第838号, , , 2015年11月, ,
|
3 | 教育再生実行改革および地方教育行政法・学校教育法・国立大学法人法改正について, 新教育基本法制研究特別委員会ワーキング・グループ, 『日本教育法学会年報』第44号, , , 2015年03月, ,
|
4 | 入学式・卒業式などにおける国旗・国歌の指導について―教育基本法第2条、愛国心教育との関連で―, 川口洋誉, 『愛知工業大学研究報告』第47号, , , 2012年03月, ,
|
5 | 「教育の機会均等の矛盾」再考―キャリア教育を素材として―, 川口洋誉・古里貴士・中嶋哲彦, 『愛知工業大学研究報告』第46号, , , 2011年03月, ,
|
6 | キャリア教育政策の動向と課題, 川口洋誉・古里貴士, 『愛知工業大学研究報告』第45号, , , 2010年03月, ,
|
7 | 附属病院評価について, 川口洋誉, グローバライザーによる新自由主義高等教育改革の動態に関する比較制度的・法制的研究(科学研究費補助金基盤研究B(平成20年4月-平成23年3月、研究代表者:細井克彦)研究成果中間報告書), , , 2010年03月, ,
|
8 | 株式会社立大学とはどのような大学か―その制度と現在―, 川口洋誉, 『教職研修』(教育開発研究所)第439号, , , 2009年03月, ,
|
9 | 教育特区における株式会社による学校設置と設置者の公共性, 川口洋誉, 『季刊教育法』(エイデル研究所)第157号, , , 2008年06月, ,
|
10 | 「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」の現状と問題点―「大学の自主性」に関する検討の一材料として―, 川口洋誉, 『現代社会と大学評価』(大学評価学会年報)第3号(査読付), , , 2007年07月, ,
|
11 | 「特色GP」採択大学における申請プロセスの実態について―アンケート調査の結果をもとにして―, 川口洋誉, 『大学創造』(高等教育研究会)第19号, , , 2007年03月, ,
|
12 | 国立大学における教育研究組織の変容―教育組織と研究組織の分離に着目して―, 川口洋誉, 『教育におけるアドミニストレーション』(名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育経営研究室室報)第9号, , , 2007年03月, ,
|
13 | 高柳信一による大学自治論の現代的意義と課題―「金銭の支配力」との対抗関係に着目して―, 川口洋誉, 『教育論叢』(名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻)第50号, , , 2007年03月, ,
|
14 | 大学評価と大学教育改革に関する研究―プログラム申請に基づく大学評価の制度分析を通して―, 川口洋誉, 平成17年度名古屋大学大学院教育発達科学研究科修士論文, , , 2006年01月, ,
|
15 | 「学生による授業評価」研究における論点の整理―大学評価と大学自治に関する研究序説―, 川口洋誉, 『教育論叢』(名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育科学専攻)第48号, , , 2005年03月, ,
|
MISC |
No. | MISCタイトル, 著者, 誌名, 巻( 号), 開始ページ- 終了ページ, 出版年月(日), URL
|
1 | 「瀬戸の子どもの貧困と学習支援」, 川口洋誉, 瀬戸子育て連絡会はぐねっと第10回総会記念講演講師(於長根公民館), , , 2016年04月,
|
2 | 「子どもの貧困と学習支援」, 川口洋誉, 愛知県母子寡婦福祉連合会平成28年度白ゆり学級講師(於ウィルあいち), , , 2015年09月,
|
3 | 「自民党改憲草案の検討と問題点」, 川口洋誉, 愛知工業大学9条の会学習会講師(於愛知工業大学), , , 2012年12月,
|
4 | 株式会社立大学(1), 川口洋誉, 『大学評価学会通信』第20号, , , 2009年04月,
|
5 | 教育振興基本計画, 川口洋誉, 『大学評価学会通信』第19号, , , 2008年10月,
|
6 | 愛知県小・中学校インタビュー調査報告, 川口洋誉・中嶋哲彦, 『教育課程編成をめぐる行政・学校・地域のダイナミクス : 地方分権化施策の実態』(科学研究費補助金基盤研究B(平成15年度-平成17年度、研究代表者:陣内靖彦)研究成果報告書), , , 2006年03月,
|
講演・口頭発表等 |
No. | 講演・口頭発表タイトル, 講演者, 会議名, 開催地, 発表年月日, 主催者,
|
1 | 後期中等・高等教育における「無償教育の漸進的導入」の原理と具体策に係る総合的研究―(1)研究構想を中心に―, 渡部昭男・石井拓児・川口洋誉・田中秀佳・日永龍彦・望月太郎・米津直希・渡部(君和田)容子, 日本教育行政学会第50回大会自由研究発表(於名古屋大学), , 2015年10月, ,
|
2 | グローバル人材育成と発達保障の相克, 川口洋誉, 大学評価学会第11回全国大会第2分科会「グローバル人材育成と発達保障の相克」報告(於山梨大学), , 2014年03月, ,
|
3 | Higher Education System in Japan—establishing the body, approval system of private education and financial aid for private education, Hirotaka Kawaguchi, 名古屋大学・ヤンゴン教育大学 ”Round Table Discussion on Educational Policy & Law”(於ヤンゴン大学), , 2013年12月, ,
|
4 | グローバル人材育成と大学設置認可制度, 川口洋誉, 日本教育学会第72回大会ラウンドテーブル2「『無償教育の漸進的導入』と大学法人経営」報告(於一橋大学), , 2013年08月, ,
|
5 | 3大学「不認可」問題についての検討, 川口洋誉, 東海教育自治研究会11月例会報告(於名城大学), , 2012年11月, ,
|
6 | 教育の目標と愛国心教育, 川口洋誉, 東海教育自治研究会4月例会報告(於名城大学), , 2012年04月, ,
|
7 | 教育制度論を学ぶ意義, 川口洋誉, 東海教育自治研究会6月例会報告(於名城大学), , 2011年06月, ,
|
8 | 「教育の機会均等の矛盾」の検討―キャリア教育を素材として―, 川口洋誉・古里貴士・中嶋哲彦, 日本科学者会議第18回総合学術研究集会D-4分科会「新自由主義と教育の相克:子ども、親、教師、学校の今を考える」報告(於・KKRホテル仙台), , 2010年11月, ,
|
9 | キャリア教育に関する政策的動向と課題―「キャリア教育」とは何か?「キャリア教育」はどのような社会を実現しようとするのか?―, 川口洋誉, 東海教育自治研究会10月例会報告(於・名城大学), , 2010年10月, ,
|
10 | 民主党政権による教育の機会均等政策の検討, 川口洋誉, 教育研究全国集会2010第26分科会「国民のための大学づくり」報告(於・和歌山大学), , 2010年08月, ,
|
11 | 民主党政権による教育の機会均等政策の検討, 古里貴士・川口洋誉, 中部教育学会第59回大会自由研究発表(於・愛知工業大学), , 2010年06月, ,
|
12 | 『日本国教育基本法案』と高等教育の漸進的無償化, 川口洋誉, 東海教育自治研究会6月例会(於・名城大学), , 2010年06月, ,
|
13 | 大学生・大学院生に対する「奨学措置」の現状と課題―大学独自による奨学措置をとりあげて―, 川口洋誉, 東海教育自治研究会7月例会報告(於・名城大学), , 2009年07月, ,
|
14 | 株式会社による大学設置と大学設置基準, 川口洋誉, 日本教育法学会第38回定期総会自由研究発表(於・広島修道大学), , 2008年05月, ,
|
15 | 高等教育に関わる政策立案・立法過程の特徴―国立大学法人評価制度の政策立案過程を中心に―, 川口洋誉, 日本教育法学会新教育基本法体制特別研究委員会第2回研究会報告(於・桜美林大学), , 2007年09月, ,
|
16 | 現代高等教育政策の特質と構造―国立大学法人法の制定過程に着目して―, 川口洋誉・田中秀佳・米津直希・石井拓児・植田健男, 中部教育学会第56回大会自由研究発表(於・愛知教育大学), , 2007年06月, ,
|
17 | 大学評価の多様性と国家統制性の観点からの若干のコメント, 川口洋誉, 大学評価学会第4回全国大会シンポジウム(於・龍谷大学), , 2007年03月, ,
|
18 | 「特色GP」採択大学における申請プロセスの実態について―アンケート調査の結果をもとにして―, 川口洋誉, 高等教育研究会第67回定例研究会報告(於・京都私学会館。), , 2006年10月, ,
|
19 | 「GP」政策の現状と問題点―「大学の自主性」に関する批判的検討の一材料として―, 川口洋誉, 大学評価学会第3回秋の研究集会会員報告(於・札幌学院大学), , 2006年09月, ,
|
20 | 「大学の自主性」に関する批判的検討―「特色GP」採択大学における申請プロセスに着目して―, 川口洋誉, 中部教育学会第55回大会自由研究発表(於・愛知県立大学), , 2006年06月, ,
|